京都府城陽市、宇治市の耳鼻科 耳鼻咽喉科アレルギー科やすだクリニックの舌下免疫療法専門サイト

舌下免疫療法のよくあるご質問

舌下免疫療法のよくあるご質問

よくあるご質問

舌下免疫療法について当院でよくいただく質問を記載いたしました。
少しでも皆様のご不明点やご不安な点が解消されれば幸いです。

花粉症だと思うのですが検査で調べたことがありません。それでも舌下免疫療法はできますか?
舌下免疫療法はスギ花粉症、ダニアレルギーにのみ対応しているので、まずは血液検査でスギ、ダニに反応があるか調べる必要があります。
アレルギーがある場合、抗原を回避することが重要ですので、検査をしてご自身のアレルギーが何なのか知っておくことは有用です。
自宅で治療するとのことですが、難しくないですか?
難しくないのでご安心ください。処方されたお薬を毎日1回、舌の下に1分ほど保持した後に飲み込むだけです。服用後5分程度はうがいや飲食を控える必要があります。
治療期間が長期だとのことですが、費用はどれくらいかかりますか?

舌下免疫療法は保険適用となるため、自費診療のように全額負担になるわけではないのでご安心ください。

3割負担の場合

治療開始1か月後の投薬のみ(1ヶ月毎の受診)であれば、診察料と薬代をあわせて月2,000円~3,000円程度です。
※最初の治療についてはアレルギー検査を行うこともあるため別途費用が必要になることがあります。
長い目で見た場合には舌下免疫療法で症状が改善することが治療費の軽減に役立つと言えます。特にお子様の場合はお早めに開始いただくことをおすすめいたします。当院では小学1年生から開始可能です。

3~5年の継続とのことですが、人によって期間が異なるのですか?
シダキュア、ミティキュアを販売している鳥居薬品によると、最低3年の継続が推奨されています。ただし、3年たたないと効果が出ないわけではなく、3年の間に症状の改善などの効果を感じていただける場合も多いです。3年から5年の継続が推奨されていますが、症状の改善具合を見ながら治療期間は相談していきましょう。
舌下免疫療法は8割の方が効果を感じるとのことですが、2割の方は効果がないのですか?
残念ながら効果を得られない方、もしくは内服による副反応が強く継続が困難な方がおられます。
薬を飲み忘れてしまった場合はどうすればいいですか?
1日服用を忘れることや、体調不良により服用を控えることは治療中、誰にでも起こりうることです。舌下免疫療法については時々飲み忘れても今までの治療が無効になるわけではないので、その点はご安心ください。1日忘れたからといって1回に2錠服用しないでください。ご心配な場合は当院までご相談ください。

TOPへ

アクセス -Access- アクセス -Access-