京都府城陽市、宇治市の耳鼻科 耳鼻咽喉科アレルギー科やすだクリニックの睡眠時無呼吸症候群専門サイト

睡眠時無呼吸症候群のよくあるご質問

睡眠時無呼吸症候群のよくあるご質問

よくあるご質問

睡眠時無呼吸症候群についてのご質問を下記にまとめていますので、ご覧ください。
もし少しでも気になったことや分からないことがあれば、気軽に当院までご相談ください。

症状について

一日中眠たいのですが、睡眠時無呼吸症候群ですか?
一概に睡眠時無呼吸症候群とは言えませんが、なにかしら睡眠を邪魔する要因があり、疲れが取れていない可能性が高いです。他の病気の可能性もありますので、一度当院にて検査を受けることをおすすめします。
痩せているのですが、いびきをかいてしまいます。睡眠時無呼吸症候群ですか?
睡眠時無呼吸症候群は決して肥満の方だけの病気ではありません。
痩せている方でもなる可能性のある病気です。当サイトの睡眠時無呼吸症候群の症状のページになりやすい方の特徴をまとめていますので、是非ご覧ください。
睡眠時無呼吸症候群は親子で遺伝する病気ですか?
睡眠時無呼吸症候群は遺伝する病気ではありません。
しかし、親子で体型や身体の作りは遺伝しますので、そういった特徴により睡眠時無呼吸症候群が発症してしまうケースはあります。

検査について

PSG検査は検査日と翌日の予定を空けないといけませんか?
PSG検査は紹介病院のスケジュールにもよりますが、当日は夕方以降に入院していただいて、翌朝までの検査となります。したがって、会社や学校などの予定がある方でも対応できるスケジュールになっていますのでご安心ください。
検査中は痛みを伴いますか?
ご安心ください。当院がおすすめしている2種類の検査方法は、両方とも専用の器具を装着して寝ていただくだけの検査ですので痛みは伴いません。
一緒に住んでいるパートナーにいびきを指摘されましたが、自覚症状がありません。
このような場合でも検査はしてもらえますか?
もちろんです。
一度当院でお気軽にご相談下さい。

治療について

薬で治す方法はありますか?
現状、睡眠時無呼吸症候群を薬で治す方法はございません。
提案できる治療方法として生活習慣の改善や器具を使用した治療、手術がありますので、詳しくは当サイトの治療のページをご覧ください。
CPAPなどの装置をつけていると上手く寝ることができるか不安ですが、大丈夫ですか?
CPAP治療をはじめてすぐの頃は少し違和感を感じるかもしれません。
しかし、適切なCPAPの圧の設定やマスクの取り扱いをすることで、身体も徐々に慣れてきて、治療をする前より深い眠りにつくことができます。もしご不安なことがありましたら、お気軽にご相談ください。

TOPへ

アクセス -Access- アクセス -Access-